読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bitcoinのメモとか

気ままに売ったり買ったり

bitFlyerが第三者割当増資で資金調達

ビットコインやるなら!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

http://bitto.hateblo.jp/

日本でビットコインといえばbitFlyer。そのbitFlyerが約2億円の資金調達をしたとのこと。

jp.techcrunch.com

とはいえ、今回の資金調達は、仮想通貨というよりはブロックチェーン技術に関して注目が集まっていると見られている。

3大メガバンクと生保大手の第一生命がbitFlyerとの資本関係を持った背景として、各社が次世代の情報システム基盤としてブロックチェーン技術を真剣に検討しているということは強調した方がいいだろう。

また、

bitFlyer代表取締役の加納裕三氏は「消せない、落ちない、安いデータベースには意味がある」と話す(なお加納氏は「ブロックチェーンはデータベースの一種だ」と説明する立場を取っている)。

ビットコインも確かに素晴らしい仕組みである一方、その要素技術であるブロックチェーンは、今後のデータベースの常識を覆すような技術であるのは間違えなさそうです。ところで、MUFGやみずほは独自の仮想通貨の発行を検討している模様。

www.sankei.com

こちらはこちらで今後が気になります。

「Bitcoinのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。